大学について考えるブログ

大学教育と教学運営に関心をもつ方へ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高等教育関連のフォーラム(オンライン)について

現状、所属の異なる人が集まる学会や研究会は、ほぼ全てオンラインでの開催になったと言っていいようです。今やコロナ禍においても、大学関連のイベントは延期や中止ではなく、オンライン開催が選択されるようになりました。 例年、年度末に開催される高等教…

「改正著作権法第35条運用指針(令和3(2021)年度版)」について

先日、「著作物の教育利用に関する関係者フォーラム」から、授業を目的とする著作物利用に関するガイドラインにあたる「改正著作権法第35条運用指針(令和3(2021)年度版)」が公表されました。 https://forum.sartras.or.jp/info/005/ また、それに先立…

メディア授業について(2)

前回の続きで、メディア授業について補足します。 メディア授業は、「平成13年文部科学省告示第51号(大学設置基準第25条第2項の規定に基づく大学が履修させることができる授業等)※平成24年改正」によって要件が定められています。(この告示は、…

メディア授業について

前回、「メディアを利用して行う授業(メディア授業)」について少し触れましたが、メディア授業は新型コロナ感染症の影響でにわかに注目を集めることになりました。 そもそも、その名称は大学通信教育設置基準において、大学設置基準第二十五条第二項の方法…

対面授業と面接授業について

このところ、遠隔(オンライン)授業の対して、対面授業または面接授業という言葉をよく聞くようになりました。同時に、対面授業と面接授業の違い、もしくはどちら正しいのかという疑問をよく耳にします。 法令用語としては、面接授業を用い、以下のとおり大…