大学について考えるブログ

大学教育と教学運営に関心をもつ方へ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私立大学のガバナンス・コードについて

5月に学校教育法等の大学に関する一連の法律が改正されはことは、以前、このブログでもふれましたが、それを受け、私立大学連盟と日本私立大学協会からそれぞれガバナンス・コードが公表されましたので紹介します。 *日本私立大学連盟 私立大学ガバナンス…

アイビーリーグについて

前回、特定の大学群によるスポーツの大会について書きましたが、米国のアイビーリーグもスポーツに由来しています。 米国北東部の名門大学8校を指してアイビーリーグと称されますが、元々はフットボールの試合で用いられた言葉です。(他のスポーツにも拡大…

ユニークな大学スポーツの大会について

夏季休暇期間を中心に多くの大学スポーツのイベントがありますが、一般の認知度は高くないながら、インカレ(全日本学生(大学)選手権)以外にも特定の大学グループによる大会が各地で開催されています。 例えば、共通のルーツをもつ旧帝国大学(北海道、東…

大学の創立年について

昨今、多くの大学で創立何周年の記念事業が行われているように感じます。大学のアイデンティティ意識の向上、そして寄付金事業の推進という2つの目的があるのではないでしょうか。 それにしても創立何周年というとき、その起点、つまり創立年(創立記念日)…